設立にあたって
かねてから
「高額な料金を支払ったにもかかわらずハラールの認証が取れない」
「どこに相談したら良いかがわからない」
などの状態でした。
またわからないのを利用して単にお金を取る目的だけの団体、日本及び海外の宗教団体との提携を利用して日本のハラール取得希望企業に対し高額な料金でハラール認証を与えている団体、中には数百万円もの料金を請求する団体もあります。
それがもとでハラールやイスラーム教自体への不信・不安に繋がっていました....
マレーシア国では政府管轄下にあるJabatan Kemajuan Islam Malaysia(マレーシア・イスラーム開発庁)通称JAKIM(ジャキム)という認証団体が認証管理を行っていますのでマレーシア国の宗教団体との提携をうたっている団体が多いです(その団体すべてがNGではありません)。日本にJAKIMに代わる組織がありませんでしたので仕方のないことでした。
ハラールの認証が出来るのはイスラーム教の宗教団体だけですが、イスラーム社会がその全てを認めるかどうかは別です。取引相手がそのハラール認証を認めれば良いのですが実際は多額の金額を出して取得したにも関わらず取引相手から認めてもらえないものが多くトラブルになっている場合が少なくありません。
今まで日本ではJAKIMのようにハラール認証の管理をする機関がありませんでしたので世界に通用するハラールの認証をどこに求めたら良いのか、また認証料金はいくらかかるのかがわかりませんでした。もちろん日本の農林水産省、JETROは管理していません。
JHMOはそんな混乱を是正すべくMWL(ムスリム世界連盟)より日本での正しいハラール認証を目的に2018年3月に正式に管理を委託されました。またMWLの意向によりマレーシア国のJAKIMの日本版を確立すべく活動しています。
JHMOの活動は日本国内でのハラールの認証の管理だけではなく日本国内にいる旅行者を含むムスリム(イスラム教徒)の支援をはじめワールドワイドな文化交流を行い世界平和を希求しています。
さらに間違った知識によるイスラーム教への認識の誤解を解き正しい情報の発信にも寄与することも目的の一つです。